2020年3月12日木曜日

立川渓谷トポ発売について



立川渓谷エリアでのボルダリングに関するルールや

注意事項を周知・徹底することを目的に

立川渓谷のトポ「TAZUKAWA BOULDERING AREA GUIDE」が出版されました

200課題以上を収録した徳島県初の本格的なトポです

これはタオさんことタオさんの尽力と

勝浦町立川地区の理解と協力と許可があって実現したものです


繰り返します

このトポは立川渓谷エリアでのボルダリングに関するルールや

注意事項を周知・徹底することを目的に出版されました

したがって「必ずお読みください」と書かれた

注意事項やエリアの駐車スペースについては「必ずお読みください」

これは基本です

トラブルを未然に防止し他人に迷惑をかけることなく

楽しく登り続けるためには不可欠なことです


一方で、ルールや注意事項を周知・徹底するためとはいえ

トポの発売はエリアを訪れるクライマーの増加につながり

往々にしてクライマーの増加はトラブルの増加につながります

ろくでもないクライマーが押し寄せ問題が頻発し

トポを公開するんじゃなかったと後悔する日が

来るかもしれませんし来ないかもしれません

ただ現在も散発しているトラブルを放置するよりは

トポにより正確でオフィシャルな情報を提示し、

みんなで注意しあう方が問題の防止には前向きで建設的な姿勢ではないでしょうか


正直すべては今後立川渓谷を訪れるクライマー次第ですと

丸投げしたいところですが絶対バカは来るから

今後もいちローカルとして対応していくだけなんだろうなとも思っています



で、トポの詳細はこんな感じです

1 内容
  すでに公開されていた中流・上流の最新版に加え
  初公開のパンセのエリアや竹林エリア等を収録
  70ページちょっとに200課題以上を掲載

2 トポを置いてるところ
(1)勝浦町の道の駅 ひなの里かつうら(https://hinanosato.com/)
(2)Kiaora Bros TOTY(http://kiaorabros.com/)
(3)Roots(https://www.roots.tips/)
 ※WEB販売は現在のところ行う予定はないそうです。

3 定価 3,000円
  売り上げの一部は令和元年12月に地元地権者からお借りしている
  駐車場に設置された仮設トイレの維持・管理をはじめとした
  立川渓谷エリアの保全整備、および地元立川地区への寄付金として
  活用されます。


ちなみに僕はトポの内容のチェックに協力しただけの人です




0 件のコメント:

コメントを投稿