2019年2月13日水曜日

辺境の王

日曜はふなっしとそらの方へ

1ヶ月くらい前にやったダイアモンドフェースのすぐ上のルーフをやりに

まずは近場でアップして

ダイアモンドフェースの裏が登攀意欲をかき立ててきたので触ってみる



登りたいラインでは悪すぎたからほどほどで敗退

スラブ面は登れそうだった

本題のプロジェクトは前回出来なかった1手目が出来た



これでバラせたのでつなぎにかかるも微妙なズレでよれて

2,3手目のキャンパが止まらなくてなかなか繋がらない


ちょっと大きくレストしたくなったのでフナッシと上流の偵察へ

軽くアドベンチャーしながら進んで行くとかっこいいのと

かっこよすぎるのがいくつかあった


チョップされる人


夢がある


また後でやりましょうとPへ戻る

Pに戻ると体がリセットされてて1手目ができなくなってて焦ったけど

やってたらいきなり繋がって抜けることが出来た

でもムーブには影響ないけど足ブラのところで

何かがつま先にかすかに触れちゃった

せまいから仕方ないけど完登とはいえないわな

ただもうやりたくないし繋がる体力もないのでやらずに移動

誰か初登しといてください

挟み込みスタートです


ふなしと上流へ

これはやらざるを得ないでしょっていう側壁を触る

フェースとクラックの2本が引けそう

クラックは見えてるところはガバなので簡単そう

フェースは上部はホールドあるけど序盤は厳しそう

まずはクラックから

何事も経験なのでふなっしに一撃初登のチャンスを贈呈

ガバなので上部までは行ったけどビビって降りてくる

へいへいへーいと思いながら自分もやってみると上部悪い

それでも流石に上部はスラブやしなにかしらホールドあるやろと



何トライもしたけど一向に解決しない

そうこうしてたらふなっしがさらに右の4級くらいのクラックラインを初登して

ガッツポーズして



山へ消えていった



結局上部は悪く怖いムーブをすれば登れそう

ただそれは今日ではないし俺でもない気がしたのでやめた

次はフェース

直登も考えたけど極端に悪いので

下部はクラック使って途中からフェースに入るのが弱点ついてるし

不自然なライン取りでもないしいいんじゃないかということになりトライ

数トライでだいたいムーブがばらして

手数が多いのでしっかり休んでつなげる



想定通りのムーブでリップまで到達

ガバそうに見えてたリップが意外とそうでもなくて

きちんとマントルまで気の抜けない感じでした

ていうかムーブもあるし高さもあるしかなりのクオリティの課題

「ヘルベチカ」初段としました

ふなっしが打ち込むのを応援してたらかなり冷え込んできて

パモが持ちたくないくらい冷たくなったので終了


なんやろこの面白さは








0 件のコメント:

コメントを投稿