2023年10月27日金曜日

ヨセミテ2

二日目はCamp4の西のPride V9から

前回ツクルと二人でやってなんか惜しかった記憶がねつ造されているのでやってみる

ムーブをなんとなく思い出して距離出しを頑張る段階

なんか徐々に乗ってきて雰囲気出てきたがまた暑くなってきて終了

10時越えると無理だ


諦めて今回のツアーで絶対やりたいと思ってた

Crumbs Highball V1まで車で移動 

この岩は初めてヨセミテを訪れた2001年の帰りのバスで見て

巨大でなんとも言えない曲線美を持つとんでもなく美しい岩に目を奪われ

駆け出しだった俺は「クライミングの世界にはこんな美しい岩があるのだなぁ」

と思った記憶がある

あれから22年続けてるけどあれ以上に見た目に印象的な岩には出会ってないように思う

ちなみに2010年の時も登る対象とは思ってなかったので帰り道のバスから

綺麗だなーと見ただけ

で、課題ということが分かったので今回やってみる

まぁV1やし落ちれないくらい高いのでムーブ自体は楽勝でしょと思い取り付くも

ものすごく岩が剥きだしのランディングの段差が気になって

そこを避けるよう登ったら序盤が普通にできない

仕方が無いので勇気を出して段差の上を確実なムーブで通過し

この一手をこなせば終わりだろうというところで怖くて悩む

また剥き出しの岩の上でムーブやんかと悩む

薄いカチ引いて足に乗り込んでいけばできそうとは思うものの

5分くらい悩んだけど踏ん切りがつかず一旦降りる

やればできるとは分かってるのでやれる気になってトライ

懸案の箇所はイメージ通りにちょっと嫌で

V1でもこれくらいのことは普通にさせてくるよなヨセミテ~と思いながら突破し

上部を慎重にこなしてトップアウト

想像以上に充実させてくれてうれしい!!

ゴーも無事登れてホクホクで撤収

ゴーがCamp4に帰って

我々はビレッジストアで土産買ったり昼飯食べたり

エルキャピタン眺めたり

変わらないな君は


夕方は涼しいところということでHouse Keepingへ

King Airにまた今度ねと挨拶してConan V9を触る

キーホールドの前後だけが悪い感じ

色々探ってみるもなかなかうまくいかないので

となりのAthletes Die Young V6をやってる兄ちゃんに混ざる

なんか核心の遠い一手が毎回パキりそうなかかり方をして止められなかったが

割とすぐ登れた

マントル舐めてて落ちるかと思った

いい感じに締まったので撤収

マリポサの街が旧車フェスみたいなんしててメインストリートが通行止めになってた

宿で洗濯して

スーパーで買ったチキンとかで晩飯にした



0 件のコメント:

コメントを投稿