2014年12月15日月曜日

豊田

暖冬だと言われていたけれど

先週から天気は安定せず、今週も怪しい週末

ふと思いついた豊田案

乗ってくる人は誰もいないと分かっていたから少し迷う

結局ボーナスが出たことが後押しになり、先週に引き続き独りで出掛けることを決意した

人生における優先順位がはっきりしている僕は

忘年会の一次会が終わり、お店の前で事後の立ち振る舞いを窺う集団から

華麗に姿をくらまし家路を急ぐ

350kmの道のりと5時半という起床時間に怯えながら床につく


定刻の6時に2年ぶりの豊田へ出発する

まだ夜と言える市内を抜けて高速に乗り

橋を渡る頃から朝日に照らされながら進む

独りの旅は早い

よく雪に悩まされた新名神も問題なく

伊勢湾岸道は相変わらず快適に走らせてくれる


コーヘイちゃんに教えてもらったおかげで10時半には目的地の神越渓谷に到着

他にも到着したばかりの人がいたので

アプローチを教えてもらって川へ降りる


おそらく前日雨が降ったであろう岩場は

濡れた岩盤に落ち葉が合わさり滑りやすく気をつかう

晴れきらない空といつもと少し色の違う岩は

どうやら乾いてはいるようだが油断はできない


愛知から来られた4人のグループが

ZENというルーフの課題をやるようなので混ぜてもらう

アップにしては悪いfの課題だが

ホールドも大きくなんとかなるだろうとやってみると

思っていたとおりのムーブで、はっきりした核心のところで落ちる

休みを挟みつつ3回目のトライで体が暖まってきて登ることができた


少ないトライで登れたことに気をよくして

今回の目的課題の一つ「黒い鬼 g」へ

昔、誰かのブログで見たときに

そのいぶし銀なムーブと凶悪そうなホールドがツボでいつか触りたいなと思っていた


遂に対面した黒い鬼は想像通りの楽しそうなホールド配置

楽しそうな存在感で胸が躍る


一応一撃を意識して取り付くも一手目を外してあえなく落ちる

2トライ目で2手目をスタティックに取れそうな感じがあったので

これはすぐ登れそうだと確信

しかしこういった場合油断は禁物である

できそうなムーブにこだわってもっと簡単なムーブを見落とすと結局

長い時間がかかったりすることはよくあることだ

黒い鬼に関しては足も色々ある

手順も色々ありそうだ

セッションしてくれる人もいたのでいっしょに色々探ってみる

やはり独りでするより複数でするほうが楽しくムーブの解読も早いことが多い

楽しくて色んなムーブをどんどん試して取捨選択していく

選択肢を削ぎ落とし洗練させていく

そして指が終わる





敗退しました























0 件のコメント:

コメントを投稿